WordPress 有料テーマ Snow Monkey 0.6.0 アップデート情報

Snow Monkey をアップデートいたしました(v0.6.0)。前回のアップデートから間に 0.5.1 があるのですが、それもまとめて書きたいと思います。

  • Google タグマネージャ対応
  • 詳細ページタイトル上にウィジェットエリアを追加
  • 前後ナビのデザインをアップデート
  • ショーケースウィジェットのスマホデザインをアップデート
  • 一覧ページではサイドバーウィジェットエリアを表示しないように変更
  • 非固定フロントページ時に、トップページにパンくずが表示されないように変更

Google タグマネージャ対応

Google タグマネージャのタグをカスタマイザーから簡単に設置できるようになりました。詳しくは下記のページを御覧ください。

詳細ページタイトル上にウィジェットエリアを追加

Snow Monkey についていつも助言くださるものくろさんからアドバイスを頂きまして、投稿・固定ページのタイトル上にウィジェットエリアを追加いたしました。

前後ナビのデザインをアップデート

記事下に表示される次の記事・前の記事のナビゲーションが、画像の上にタイトルを表示するデザインになっているのですが、画像によってはタイトルがほぼ見えないという状況が発生していたので、明度を少し落とす形に修正をいれました。また、スマホでも横並びで表示されていたのを縦並びに変更しました。

ショーケースウィジェットのスマホデザインをアップデート

ショーケースウィジェットの画像左(フォーマット1)・画像右(フォーマット2)において、スマホサイズのときに画像が中途半端にカラム落ちすることがあったので、必ず落ちることにして、画像が良い感じに見えるようにサイズを調整しました。

一覧ページではサイドバーウィジェットエリアを表示しないように変更

記事一覧ページ、非固定フロントページ時のトップページにおいて投稿のサイドバーウィジェットエリアが表示するようになっていましたが、基本2カラムの投稿ページ用のウィジェットを基本1カラムの一覧ページに表示するのはちょっと見栄え的に違和感があったので、表示しないように変更しました。

アップデート方法

アップデート方法はこちらをご参照ください。

最後に

使っていて何かおかしいところや、こうなったら良いのに、ということがあれば、お問い合わせフォームや GitHub でも何でも構いませんのでご一報頂ければと思います。

この記事を書いた人

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!