Snow Monkey の今後の展開として考えていること

Snow Monkey を販売し、最初は自分とつながりのある方々が購入してくれて、しばらくそれが落ち着いて、やっと僕とは全然つながりの無い方からの購入もぼちぼちでてきたところです。とてもありがたい限り。と、いうところで WordCamp シンガポールに参加するためにシンガポールにいくことになり、一緒に行ったメガネさん文樹さんと話をしたり、海外のコミュニティの空気を感じる中で、次はこういう動きを仕掛けたいというのがでてきたので、ここでまとめておきたいと思います(シンガポールの記事も後日書く!多分!)。

リスティング広告

リスティング広告はちょっとだけやってみたのですが、これはもうやめようと思います。売れてもない段階で予算をかけられないので1万円だけやってみたのですが、これは強者の戦略で、予算があるところには絶対に勝てないなと。1万円広告うつより1記事書いたほうが流入あるし…。僕がそんなにリスティング広告スキルが無いのもありますし、他のテーマ販売業者がやっていないことをやりたいなと考えています。

オンラインコミュニティの開設

実はシンガポールにいく直前、染谷さんのオンラインサロンで Snow Monkey を使いたい方々を募ってレビューを頂けることになり、シンガポールにいる間、サロンの方と質問や要望などやりとりをしていました。で、これは良いなぁと。現在 Snow Monkey にはオンラインで多人数とやりとりできる場所がなく、質問や問い合わせをしたい場合は僕に直接メールを送るしか手段がありません。そこそこ数は頂いているのですが、それら全てが僕とだけの疎なつながりであり、全体としての盛り上がりというか、熱量の向上につながることはありません。

最近 Stripe とか Backlog とかの ユーザーグループが盛り上がっているようです。WordPress も WordBench や WordCamp などオフラインでユーザーが集まる場所があります。こういうのって、もちろんそのプロダクトに関するセッションを聞きに行く、というのもあると思いますが、加えてそのプロダクトを使うユーザーと交流したい、そのプロダクトを肴にお酒を呑みたい、みたいなところってありますよね。つまりそれはプロダクトが単なるプロダクトであるというだけではなくてムーブメントになっているわけで、そうできるかどうかは別として、Snow Monkey もそうなったらおもしろいなぁと。

で、単にサポートフォーラムだとつまらないので、今後の機能追加とか、展開とか、いろいろな議論ができる場所にしたいなぁと考えています。そこまで盛り上げるのは相当に難しいと思うので実際できるかはわかりませんが、そういう心持ちですということで^^;

というわけで、まず手始めにオンラインコミュニティは開設したいと思います。自分でシステムをつくるのはめんどくさいなぁ、どうしようかなぁ、と思っていたのですが、DMM オンラインサロンの実体が Facebook グループ(もしくは Google+コミュニティ)だと知りまして、あんな大きなサロン群が Facebook グループでやっているのであれば、別に難しく考えずに Snow Monkey のオンラインコミュニティも Facebook グループで良いやと、Facebook グループでやるつもりです。

誰を対象とするか

誰でも参加できるというのがオープンで好きではあるのですが、購入してくださった方へのメリットというのが現在薄いので、基本的には購入いただいた方に案内を送る、もしくは別途オンラインコミュニティ参加券を販売してそれを購入いただいた方は参加できる、という方向で考えています。利用している BASE にちょうど定期便機能が追加されたようなので、月いくらか年いくらのサブスクリプションモデルで運営したいなと。

ディスカウント対象の拡大

自分のつながりの外側に広げる難しさを痛感していて、まずは広げるのが大事だと思うので、例えば学生さんは○%オフとか、ディスカウントの対象者を増やしたいと考えています。普通の物品と違って Sonw Monkey はデジタルデータで、在庫とか材料費とか気にしなくて良いという利点があるので、学生さん○%オフじゃなくて学生さん無料!というくらい思い切って良いかなと思っています。

その他

あとちょいちょい言われるのがアフィリエイトの仕組みがあれば良いのに、ということで、つまり Snow Monkey を売るから、売れたら○%バックしてね、ということなんですが、正直その仕組みをつくるのが大変だしお金もかかるので、もう勝手に販売してもらって、利益を僕にバックせずに全部自分の利益にしてもらって良いけどなーと考えています。そうすれば僕は仕組みをつくる必要も管理する必要もなくなるし、Snow Monkey は広がるし、売る人は全部自分の利益になるし、良いこと尽くめじゃん!と。ただ、その場合はオンラインコミュニティの利用をどうするのかとか細かいところはいろいろあるので実際どうかなぁ^^;

Snow Monkey

Snow Monkey は 100% GPL の WordPress テーマです。誰でも簡単・便利に使えるように、様々な機能を用意しました。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をご購入いただいた方だけが入会できるコミュニティです。使い方や設定方法のサポート、今後のアップデートについてのディスカッション、動画配信等をおこなっています。