Snow Monkey のサポートや機能追加等についてディスカッションできる場所としてオンラインコミュニティを開設しました

開設しました

先日の記事で書いておりました、オンラインコミュニティを開設しました。

Facebook グループでつくっておりまして、購入者の方だけの承認制としています。先日の記事を書いた段階では、定期収入があるほうが開発も安定するだろうということで、BASE の定期販売機能を利用して毎月もしくは毎年チケットを購入して頂くことを考えていましたが、そんなにユーザーがいない段階でそんなことをするとすごく寂れてしまうだろうし、単なるサポートフォーラムにしたくなくて、いろいろなディスカッションができる場所(コミュニティ)にしたいという思いがあったので、そういう制限は無しで運用することにしました。あぁ、憧れのサブスクリプション…。

開設してみて

これまでも GitHub で question とか need help とかラベルをつけて issue を書いたりはしていたのですが、コメントはほぼありませんでした。でもオンラインコミュニティで同様の質問を投稿すると、ぱぱっとコメントを頂けて、すぐに方針を決定することができたりしました。やっぱりいくら GitHub でオープンにしているとはいっても、ユーザー登録は必要だし、インターフェースは英語だし、非開発者の方には(開発者の方にも?)敷居は高いのかなと。むしろ承認制の Facebook グループのような場所のほうが気兼ねなく発言できるというのはあるのかもしれませんね。

やっぱり一人で開発するというのはしんどい部分もあって、1つの課題にしたいして複数の方針が考えられる場合って誰かに相談したかったりするんですよね。特に Snow Monkey は僕の信念で開発しているというよりは世間のニーズにあわせてつくりたいというスタンスだったりするので。そういう中で、こうやってリアルタイムにディスカッションができる場所があるというのはすごくありがたいです。今のところ開発者である僕にしかメリットがない感じなので^^;参加者の方にもっとメリットがある場にしたいなーと思っています。最終的にはこのオンラインコミュニティに入るために Snow Monkey を購入する、みたいになれば面白いなーと。

次回アップデートについて

ちなみに、いろいろアドバイスを頂いた結果、次回アップデートで固定フロントページの場合に、割り当てられたページの内容を表示するようになります。今までは割り当てていようが割り当てられてなかろうが表示しないようにしていました。それも理由や葛藤はあったりしたのですが、ディスカッションのなかですっきりして良かったです。

ということで、既にご購入済みの方はぜひ参加申請くださいませ。

この記事を書いた人

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!