Snow Monkey を WordPress テーマとして売らない

Snow Monkey のライセンスは 100% GPL としていて、購入した人はそれを改造するのはもちろん OK だし、知人にあげることも、自分のサイトにアップロードして配布することも、さらには勝手に販売することも(GPL に基いてさえいれば)何ら問題はありません。また、購入しなければコードが見れない(安全性を確かめられない)というのはどうなんだということで、僕は GitHub 上で全部コードを公開してしまっているので、GitHub からダウンロードすれば購入しなくても使用することが可能ですらあります。

もちろんこれは「自由に GitHub からダウンロードして使ってくださいね」ということではなくて、あくまで「購入前にコードを見れたり事前に自由に試せるほうが良いよね」ということでそうしているのであって、販売者としてはぜひ購入してから使用してもらいたいわけですが、ライセンスが GPL であるので、GitHub からダウンロードしたものを使用したとしても、法的には(多分)問題ありません。まぁ、これはどうせ GitHub でパブリックにしていなくても、購入者に購入したものを再配布できる自由がある以上、購入せずとも使用できる人がいる、という状況を防ぐことはできないわけで、どうせ購入しなければ絶対に使用することができないという状況にすることができないのであれば、いっそ全公開してしまったほうがメリットが大きいという判断の上でやっていることではあります。ですがいずれにしろ「購入しなくても使用することができてしまう」という状況はあるわけです。

そういう中で、Snow Monkey を普通に「テーマ」(商品)として売るのはどうなのかなと最近思うようになりました。つまり、やろうと思えば普通に無料で手に入って自由に使用できるものを、それなりに高い金額を払って購入してくださいねというのは随分人の善意に期待しすぎている面があるなぁと思いまして、それはそれで僕としては全然アリではあるのですが「売る」という部分にフォーカスして考えるとやっぱり厳しいよなぁと。ではどうするかと考えると「Snow Monkey を WordPress テーマとして売らない」、つまり単純にその商品としてではなく、別の何かとして売る、というのが良い方向性な気がしています。

で、2つ、ぼやっとどうだろうと考えています。

1つめは Snow Monkey のユーザーミートアップを企画して、Snow Monkey の購入者だけが参加できるようにする。そのイベントの内容がすごく魅力的だったとして参加したい!となれば Snow Monkey を購入する。つまり Snow Monkey をチケットとして販売する、ということです。ただこれは内容的にも物理的にもそんなに売るのは不可能だろうなとはわかっていて、これは販売数を伸ばすというよりはユーザーがリアルに集まる場所をつくりたい、ユーザーとリアルで会って喋りたい、という面が大きいです。僕としてはユーザーの声を直接聞けるし、ユーザーとしては開発者に直接質問できる。オンラインでもできはしますが、やっぱりリアルであったほうがぶっちゃけ話もしやすいし、くだらない雑談もできて楽しい。販売数を伸ばすにはやっぱりある程度コアなファン(応援者)の存在は必要だと思っていて、ネットでただ販売サイトだけつくって良いですよーと書いてるだけじゃ熱意は伝わらないし、そういう意味でもリアルであって交流したりディスカッションしたりというのは意味があるのかなと。とはいっても、そういうのは全然やったことがなくて何をどうしたら良いのかもよくわからないので、面白そうだから一緒にやりましょうという素晴らしい天使みたいな方がいらっしゃいましたらぜひお声がけください。

2つめは、開発者向けのノウハウ動画を、購入者しか入れない Snow Monkey のオンラインコミュニティで限定配信するのはどうかなと考えています。Snow Monkey はかなりの部分を0から設計してつくっていて、例えば CSS フレームワークも自作だし、PHP 部分も機能を小分け& composer ライブラリにして読み込む形にしていたり、最近重要度が増してきているカスタマイザーにしても独自のフレームワークをつくって構築していたりしています。それぞれになんでそうしたかという理由もあるし、技術面でも結構おもしろい情報がだせるのではないかなと。実際には、オンラインコミュニティはユーザーフォーラム的な立ち位置なので開発者向けとなるとアンマッチかなというのと、さすがに継続して配信し続けるのは難しいという問題はあるのですが、先日購入した Capital P の「天才高橋文樹がコーディングしている動画」が超良い!と思ったので、僕も解説動画なりアップデート作業の動画配信なりをやってみたいと思ったわけです。

で、その第1段として、今週金曜にオンラインコミュニティで、このサイトのトップページはどういう手順でつくられたのか、というのライブ配信でやってみます。開発者向け動画がどうこう言いながらいきなり操作説明動画かい!という感じですが、いろいろ考えていることと告知を無理やり結びつけたので変な形になってしまいました。

ということで、興味はあるけどまだ購入していないという方はぜひご購入を、購入しているけどまだオンラインコミュニティには入っていないという方はぜひ参加申請をお願いいたします!

Snow Monkey

Snow Monkey は 100% GPL の WordPress テーマです。誰でも簡単・便利に使えるように、様々な機能を用意しました。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をご購入いただいた方だけが入会できるコミュニティです。使い方や設定方法のサポート、今後のアップデートについてのディスカッション、動画配信等をおこなっています。