WordCamp Osaka 2019 コントリビューターデイに参加しました #wcosaka2019

この記事は Snow Monkey アドベントカレンダー 2019 6日目の記事です。

Snow Monkey アドベントカレンダー、早速6日、7日と記事を飛ばしてしまいました……。3日遅れですが6日の記事です。

12月6日、7日に開催された WordCamp Osaka 2019。12月6日はコントリビューターデイでした。

コントリビューターデイは「みんなで WordPress に貢献しようぜ!」という日になります。課題ごとの班(テーマレビュー班、コア班等々)に別れて作業を行います。日々各々でコントリビュートしている方はいらっしゃると思いますが、みんなで集まってディスカッションしてガッと作業するほうが進むこともあるので、このようなイベントが開催されるのは素晴らしいですね!

さて、当日僕は「どの班にしようかな〜」と迷っていたのですが、なんとなく Gutenberg Freaks のみなさんが集まる感じになって、なんとなくそこで作業することにしました。

特に取り組みたい課題というのが思いつかなかったので「Snow Monkey の issue として立てているけどコアに問題がありそう」というものを調査してみることにしました。

ブログカードとして表示されるのに、エディター上では埋め込みできないと表示される場合がある

まずはこれです。要は「埋め込み」機能で URL を埋め込んだら、エディター上ではエラーがでる、という問題です。ケミさんと一緒に調査にとりかかりました。埋め込み機能は、

URL 埋め込み → REST API でリクエスト → 情報が取得できたら PHP で色々処理されて最終的にショートコード化 → 展開されて画面表示

という流れで処理されます(間違っていたらすみません)。埋め込みできないのを把握していた URL は https://developer.wordpress.org/themes/ で、僕が PHP 側を、ケミさんが JS(ブロックエディター)側を調査しました。で、そもそも PHP 側まで処理が回ってきていないということがわかり、ブロックエディター側でエラー判定されて PHP まで処理を回されていないと判断して、ケミさんがさらに詳しく調査してくれました。

最終的には「絶対にこれ!」という原因はわからなかったのですが、ほぼほぼ多分 「https://developer.wordpress.org/themes/ のページ自体がユーザーエージェントなりリクエストなりでレスポンスを変えている」のであろうという結論になり、こちら側ではもう気にしなくても良いや、ということで終わりにしました。

wp-color-picker を使うと Android でカスタマイザー > ウィジェットの各ウィジェットの開閉が効きにくくなる

次はこれです。ケミさんが Android Chrome に表示されたページを Mac でデバッグする方法を調べてセッティングしてくれました。調査してみると「Android のときだけタップすると開くと閉じるが同時に走っている」か、「ダブルクリックのような扱いになっている」ということがわかりました。ちょうどそのときにとろゆにさんが通りかかり、「見つけたやつが issue を立てるんだ!」とまくしたてられたので Core trac にチケットをたてました。

Core のチケットはなかなか見てもらえないので「まぁいつか反応があったらいいや」くらいに考えていたのですが、なんとすぐに返事があり、これは近いうちに改善されるかも!と期待しています。

Gutenberg Freaks 班の成果

僕とケミさん以外にも Gutenberg Freaks の皆さんが各々 Gutenberg の issue に取り組んで、最終的には

  • PR 4件
  • Issue 1件
  • Core チケット 1件

という成果になったそうです。素晴らしすぎる!!!


ということで Snow Monkey アドベントカレンダー6日目の記事でした。7日飛ばしているのに本日(9日)も僕なのでヤバ杉内。誰か埋めて…。

Snow Monkey アドベントカレンダー2019、まだまだ空いていますので、ぜひ参加してください!

この記事を書いた人

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!