WordCamp Osaka 2019、Snow Monkey ブースレポート

この記事は Snow Monkey アドベントカレンダー 2019 9日目の記事です。

12月6日、7日に開催された WordCamp Osaka 2019。12月7日はセッションデイでした。僕は Snow Monkey 名義でスポンサーをさせていただいていたので、セッションデイにスポンサーブースをだしました。

Snow Monkey ブース

チーム Snow Monkey!

先月の WordCamp Tokyo 2019 でもスポンサーブースをだし、Snow Monkey ユーザーの方々にブースをお手伝いいただいたのですが、今回も募集をかけてお手伝いいただきました。

今回お手伝いいただいたのは4人。机半分のブースで、しかも社員じゃないボランティアのスタッフが4人。やばくないですか!普通は社員さんがブースに立つものなので、結構いろいろな方から「社員さん雇ったんですか?」と聞かれたのですが、みなさんボランティアなんです。本当にありがたいです…!

仕事ではないので、自由に抜けてもらって構わないし、これるときだけ来てもらえれば良いので〜とお伝えしていたのですが、特に Yoshihiro Hasegawaさんはずっとブースにいてくださって、来られた方の対応をずっとしてくださっていたので、本当に助かりました。僕は Snow Monkey を初めての方にどう説明したら良いのか結構迷うところがあるのですが、Yoshihiro Hasegawaさん が説明しているのをみて、逆に「なるほど、使っている人には Snow Monkey はこう見えていて、そういう人が使っていない人に説明するとこうなるんだな」というのを一歩引いて見ることができたので、手伝ってもらったこと自体もですがそういう接客視点、プロダクト説明の視点でも得るものがあり、手伝っていただいて本当に良かったです。

また、Sayoko Miura さんは当日スタッフなのに時間が空いたときは駆けつけて写真をたくさん撮ってくれてすごく助かりました。やっぱりブースにいるとなかなか写真をとるのは難しいので、写真担当をしてくださる方がいるというのはとても良いなと思いました。

チーム Snow Monkey その1 / Photo by Sayoko Miura
チーム Snow Monkey その2 / Photo by Naoki Ohashi

お手伝いをいただいてもお金もだせないしということで、せめてなにかプレゼントしようと思って Tokyo のときは Snow Monkey Tシャツをつくってプレゼントしたのですが、今回は12月でTシャツではさすがに寒いのでパーカーを用意しました。Tシャツは真っ赤でイベントのときは良いのですが、普段着るのは厳しい感じでした。パーカーになると値段も上がるし、イベントのときしか着れないのはもったいないなと思ったので、地味な感じにして普段着ててもわりと変じゃない感じにしました(どうでしょう?)。僕はもう普段着にしちゃってますw

あと数着余っているので、なにかの機会に回すかどうするかまた考えたいと思います。

そうそう、そういえば WP ZoomUP の皆さんとお話する機会があり、WP ZoomUP には支える会というものがあって、その会のメンバーで Suzuri のアカウントを共有して商品を販売し、そのお金を WP ZoomUP の運営にあてているということを聞きました。これめっちゃ良いな!と思いました。

僕はグッズをつくるのは好きなのですがグッズを売上の足しにしようとは思わないので、誰か Snow Monkey を好きな人が勝手にグッズをつくって売って、それがその人の利益になったら良いなと常々思っていました。Snow Monkey があることで僕だけじゃなくユーザーさんにも直接的な利益があるという形が理想的だなと。

ただ、「そうはいってもやって良いのかな〜」という人もいると思いますし、とりあえずのとっかかりとして「僕がアカウントは用意するから興味がある人は自由に商品をつくって良いよ!」という場があれば「それならちょっとやってみようかな」となりやすいでしょうし、それをきっかけに自分でもやりだすというステップになれば良いなと。

僕が用意したアカウントで自由につくってもらって、じゃあその販売ででた利益をどうするかはまだちょっと良い案が思いついていませんが、その辺もやりたい人でディスカッションできればおもしろいな〜と思っています。僕にお金が入ってもつまらないので、例えば Snow Monkey ミートアップを主催する方に若干でもサポートとしてお渡しできるようにするとか、Snow Monkey 飲み会の足しにするとか。まぁ言っても多分そんなに売れないでしょうから、微妙な足しにしかならないのならどこかに寄付させていただくでも良い気がする…。誰か興味ある人いたらオンラインコミュニティに書き込んでください!

ノベルティ

今回も Snow Monkey ブランドブックとピアスを持っていったのですが、ちょっと数が足りなかったかな…という感じになってしまって申し訳なかったです。

ブランドブックもピアスも無くなってしまったのでどうするか迷っています。ピアスはいっても数万程度しかコストがかからないので、とりあえず材料だけ買っといても良いかなと思うのですが、ブランドブックは印刷代がなかなかな感じになってくるし、また200部とかするとさすがにもう捌けないんじゃないの…という不安があるのでどうしようかなぁと…。やるなら、新バージョンで新たに刷ろうと思うのですが、また新規に数十ページ用意するのは大変なのでバージョン1.5みたいな感じで今までのものに新規ページを足す感じにしようかなぁなどと考えています。

Snow Monkey バッジとシール / Photo by Sayoko Miura
Snow Monkey ピアス / Photo by Sayoko Miura
Snow Monkey ブランドブックと私 / Photo by Sayoko Miura

仕事している様子

Photo by Sayoko Miura
Photo by Sayoko Miura

他のスポンサーさん

場所の都合もあり、Tokyo のときのように常時賑わっているという感じではなく、適度に空いて休む時間もとれる感じでした。Tokyo のときは他をみてまわる時間がとれなかったので、他社さんはどういう感じでブースづくりをしていたりプロダクトの説明をしているかを知りたくて今回はスポンサーブースツアーにも参加しました。やっぱり大手さんのブースはすごくしっかりしていたし、僕と同じ机半分のブースの方でもプロダクトの説明はちゃんと構成されていたりで、やはり場馴れしている皆さんは違うな…!と感心しました。まぁ僕も4回ブースだしているわけですが、全然場馴れしない…なぜ…。

PayPal さんのブースツアーの様子
Automatic さんのブース
共通チラシ台

ということで WordCamp Osaka 2019 スポンサーブースの感想でした。実行委員会のみなさまありがとうございました!

この記事を書いた人

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!