Snow Monkey ミートアップ 〜Shifter について知ろう〜を開催しました

1/22 に「Snow Monkey ミートアップ 〜Shifter について知ろう〜を開催しました」を開催しました。

  • パートナー制度について
  • ライトニングトーク(Hiromi Ito さん)
  • 休憩
  • Shifter について知ろう(動画視聴)

パートナー制度について

Snow Monkey が Shifter のテクノロジーパートナー、Shifter が Snow Monkey のホスティングパートナーになって、サポートで必要になったときはお互いにスムーズに情報交換ができるようになったということで、そういった話や経緯について紹介させてもらいました。

LT : Shifter と Snow Monkey の美味しい関係 WordPress サイト簡単レシピ

Hiromi Ito さんに LT をしてもらいました。Snow Monkey ミートアップ初の事前録画コンテンツということで、Ito さんの動画をみながら Ito さんが感想を話したりする不思議な時間でしたw

Shifter について知ろう

こちらも事前録画したものを皆で視聴するという形でした。Shifter にログインして WordPress サイトを立ち上げて Snow Monkey をインストールし静的化するところまでを説明いただきました。

Shifter の管理画面は英語だったり普段馴染みのない単語があったりするのでパッと見の印象で難しいと思われてしまうことがあるかなーと思うのですが、この動画を見れば苦手意識がかなり無くなるのではないかな?と思いますので、興味がある方はぜひ見てみてください。

余談

Shifter さんとは今後も定期的に共同ミートアップができたら良いですねと話をしています。今回の雑談タイムでも、ビギナーズ向けの Shifter 勉強会が立ち上げるということで、本家だけでなくそのような派生の勉強会とも一緒になにかできたらおもしろそうだなーと思いました。こういうのをやってほしいというリクエストがありましたら、オンラインコミュニティの #ミートアップ チャンネルにコメントください!

動画

この記事を書いた人

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!