Snow Monkey ミートアップ ーMy Snow Monkey プラグインについて話そうー を開催しました

動画

アクツさん「おれのゴリラ」

Snow Monkey のカスタマイズの基本についてのお話でした。フックとは?という話から Snow Monkey をカスタマイズするための主要なフックについての説明まで網羅されていて、マニュアルに貼らせてもらいたいレベルでした。CSS でのカスタマイズから一歩進んで PHP でテンプレートをカスタマイズしたいという方は、いきなりマニュアルをみるよりもこの動画をみたほうがわかりやすいかも!

ちなみにコメント欄はゴリラで盛り上がっていました笑

kutsu123/ore_no_gorilla

mimi さん「ぼくのかんがえたさいきょうの My Snow Monkey」

My Snow Monkey を実践的に使うためのスターターキットのお話でした。スターターキットとは、こういうカスタマイズはよく使うから、すぐに使いやすいように準備しておこうというものです。PHP や JS を使った開発がまだよくわからないという方には難しい部分が多いかもしれませんが、開発者にとっては便利なものが揃っていてさすがだな!と思いました。また、その後の雑談でも実際に使い込んだ方ならではの話がきけて、僕もとても参考になりました。

miminari/my-snow-monkey-starter

Zoom のチャットログ

13:09:12	 From ほんだ : YouTube は、30秒から1分遅れで流れるはず
13:09:44	 From ほんだ : こんにちは!
13:10:28	 From しらこ : 無事に映りましたね…!おめでとうございます
13:10:30	 From しらこ : こんにちは!
13:13:29	 From ほんだ : ハッシュタグ
#wpsnowmonkey
13:14:19	 From Olein_jp : アップデートでホストだけになったんですよ
13:15:11	 From Hitoshi Matsuno : 88888888888888
13:15:15	 From ほんだ : #おれのゴリラ
13:15:16	 From mimi nari : 8888888888888
13:15:21	 From 黒 : 888888888888888
13:15:44	 From 卓 北島 : ゴリラw
13:18:22	 From Hitoshi Matsuno : My Snow Monkey 初耳...
13:19:58	 From 卓 北島 : w
13:20:52	 From 卓 北島 : https://github.com/kutsu123/ore_no_gorilla
13:21:01	 From ナカシマ : おれのゴリラすばらしい
13:21:26	 From ほんだ : ネーミング大事
13:22:09	 From しらこ : 私も、今度自分好みの名前変えてみます…笑
13:22:51	 From Kaho : 検索画面のアライグマかわいいです。
13:23:06	 From Hitoshi Matsuno : アライグマ....
13:23:31	 From 卓 北島 : Wiki はこちら
13:23:32	 From 卓 北島 : https://github.com/inc2734/snow-monkey/wiki
13:27:12	 From Olein_jp : ゴリラの連呼でこのミートアップ、ゴリラのミートアップだったっけ?って脳内パニックしてますw
13:27:21	 From shoko matsuo : どんなゴリラになるのだろうw
13:27:33	 From mimi nari : イケメンなゴリラ?w
13:27:47	 From ナカシマ : こんなにゴリラって単語を聞く日が今まであっただろうか。
13:28:55	 From ほんだ : YouTube にメガネさん発見
13:29:34	 From shoko matsuo : なぜゴリラ?動物すきだから?って思ってたけど今ようやく意味がわかった…..(鈍感すぎ)すんません
13:30:02	 From Hitoshi Matsuno : !important ゴリラ
13:30:28	 From Olein_jp : もはやゴリラの連呼で全米が泣いてますね
13:31:08	 From 卓 北島 : 裏技として、Snow Monkey 本体ではほとんど id セレクタを使っていないので、#body で囲むという方法があります。
13:32:06	 From Olein_jp : ゴリラが肉体改造…もう何が何だか…w
13:36:50	 From mimi nari : 何の話が始まるのかと思ったwwww
13:37:34	 From 卓 北島 : 僕も存在を忘れているフックの話がいっぱいでてきてすごいドキドキするw
13:37:57	 From ほんだ : 英語は単語数、日本語は文字数ですね
13:47:40	 From ほんだ : ゴリラ語のポエムってなんだw
13:50:42	 From 卓 北島 : 準備がめちゃくちゃ良い!!
13:50:55	 From ほんだ : 88888888
13:50:58	 From ナカシマ : 888888
13:50:58	 From tomoe makino : 8888888888888888888
13:50:59	 From 黒 : 888888888888888888888888888888888888
13:51:02	 From Sayoko Miura : 88888888888888888!
13:51:13	 From しらこ : ありがとうございました…!
13:51:42	 From taizo fujita : わかりやすかった
13:51:42	 From つぶ (佐敷) : 8888888888
13:52:04	 From tomoe makino : テンション大事ですね。ゴリラ超えできるネーミングはあるかなぁ(笑)
13:52:26	 From Hitoshi Matsuno : おさるさん系
13:53:24	 From Hitoshi Matsuno : 888888888888
13:53:47	 From アクツユミ : 88888888
13:53:51	 From mimi nari : https://paper.dropbox.com/doc/ASMoXEG7qBR6BsWHbRRNA
13:53:55	 From 黒 : 88888888888888
13:55:27	 From アクツユミ : php、jsちょっと
13:55:44	 From アクツユミ : ちょっとの概念とは(mimiさんめっちゃデキる人な心象ですw)
13:59:49	 From 卓 北島 : わかるー
14:01:03	 From アクツユミ : すごい作り込みというの激しく同意
14:02:58	 From 卓 北島 : validatorやlinter…うっ…
14:03:34	 From アクツユミ : 「基本的に自分を信用していない」という人、めっちゃ信用しかない!
14:05:04	 From アクツユミ : スターターキット公開めっちゃありがたい!!!
14:05:23	 From アクツユミ : おれ、コレ見てあれこれ学ぶんだ
14:06:06	 From 卓 北島 : https://github.com/miminari/my-snow-monkey-starter
14:06:07	 From アクツユミ : ポート番号が8080じゃない!(そこかw
14:07:22	 From アクツユミ : 色設定のjson これ!これ絶対使う(いつもわざわざスポイトで色とって、カスタムから色番号設定してるというめんどいことやってた)
14:16:50	 From アクツユミ : テンプレートぽこぽこ増やすのはあまりというのも、テンプレートでカスタマイズしたいよねというのもどちらもわかりみすぎて!!
14:21:08	 From アクツユミ : WEB屋のいつまでも完成しないマイブログ
14:21:15	 From アクツユミ : とてもよくわかる。ほんとよくわかる
14:21:42	 From ナカシマ : 8888888888
14:21:43	 From しらこ : 88888888
14:21:46	 From tomoe makino : 8888888888888888
14:21:46	 From アクツユミ : 8888888888888
14:21:47	 From 黒 : 888888888888888
14:21:49	 From Sayoko Miura : 888888888888888!
14:21:50	 From ほんだ : 8888888888
14:21:52	 From Hitoshi Matsuno : 888888888888
14:22:41	 From つぶ (佐敷) : 8888888
14:22:41	 From taizo fujita : 👏👏👏👏
14:27:21	 From taizo fujita : #ガン無視
14:27:34	 From 卓 北島 : 個人的にアップデートの多いテーマを利用している方のアップデートする時の手順が知りたい。。。うちは親テーマの差分取って自分のカスタマイズしたphpと比較して〜な感じ。
14:28:53	 From おサル 井筒 : 採用ありがとうございます!保守するサイト増えると、結構手間が多くて・・・知りたいです><。
14:29:28	 From アクツユミ : 神!!え?めっちゃ神じゃ
14:34:21	 From おサル 井筒 : ありがとうございます!とても嬉しいです!!
14:35:29	 From Kaho : とても基本的な質問ですが、画像を複数まとめてアップロードしたり、一括で変更を加えること(文字サイズをまとめて変更)は出来ますか?
14:37:45	 From ナカシマ : https://ja.wordpress.org/plugins/recaptcha-for-mw-wp-form/
14:43:26	 From Olein_jp : 僕も質問しようかな!
14:45:04	 From ふる : My Snow Monkey 知らなかったです。
14:46:25	 From ナカシマ : それ、自分も聞きたいです。
14:46:26	 From Hitoshi Matsuno : 最近のテーマはCSSカスタマイザがついていて、それに書くのか(テーマ更新が終わると移行しないといけないのが不安)、別途cssファイルに書くのか 迷いますね。
14:50:51	 From アクツユミ : デザイン起こすときにSnow Monkey に多少寄せた感じでつくってくのだろうか。それともSnow Monkeyだとつらいレイアウトだけど、デザインしちゃえ〜ってなるのか気になる
14:52:41	 From ふる : 自作テーマを作るより、ゴリゴリカスタマイズしたとしても、Snow Monkeyのほうが工数抑えて作れますか?のちのち苦労しそうな気がして…。
14:53:11	 From CO RUN : 僕は、Snow Monkeyでデザイン作ってPDFにして、お客さんに見せたりしてコストカットしてました
14:54:37	 From taizo fujita : 2桁のみなので、コアのバージョンアップの対応や、PHPのバージョンアップの対応をできない。保守もないし。テーマ作者に委ねるほうが安心なので子テーマで作る。
14:56:41	 From Yanagimachi : エンジニアとデザイナ分業してる方で、デザイナーさんにある程度snow monkey でレイアウトしたサイト渡したりしてるのか、他のもの(XDとかFigmaとか?)で渡したりしてるのか知りたいです・・・
14:56:42	 From Hitoshi Matsuno : 金太郎飴は避けたいけれど手数を天秤にかけて 同じテーマでも金太郎が桃太郎になるぐらいにはしたい
14:57:03	 From taizo fujita : 保守がないとき、有料テーマにするか、無料版でやっちゃうかで悩みます。有料テーマの方が早く作れるので悩みどころです
14:57:33	 From Hitoshi Matsuno : そうです
14:58:37	 From ふる : なるほど。お客さんに更新してもらう前提だと、あまりカスタマイズしすぎてもあれなのかな。お客さんと予算次第ですかね。いずれにしてもどっちにも対応できるテーマなのが凄い!
14:59:34	 From Hitoshi Matsuno : 先日はお客さんに各種更新してもらうのが難しいとなったので、Wix案件になりました
15:00:02	 From Yanagimachi : アクツさんとかデザイナーさんと組んだりしてないかなあと
15:00:10	 From Yanagimachi : ↑エンジニア側の目線でした
15:01:08	 From Yanagimachi : ありがとうございますー
15:01:18	 From ナカシマ : この話題はすごい興味深いですね。
15:03:28	 From ナカシマ : snow monkye で、ここまでやったよ!グランプリを開いてほしい。
15:05:15	 From アクツユミ : Snow Monkey税 パワーワードw
15:06:45	 From ふる : 私もそれ知って買いましたw
15:07:56	 From taizo fujita : 👍
15:09:05	 From Hitoshi Matsuno : Snow Monkey を2020 にする フュージョン部門  
15:11:16	 From 卓 北島 : https://sass-basis.github.io/basis/category/object/utility/index.html
15:14:51	 From Hitoshi Matsuno : もう仕込み時、補欠だったので、今日確認していなくて 油断してました
15:15:20	 From taizo fujita : ゴリラゴリラゴリラ
15:15:23	 From Hitoshi Matsuno : ドンドンドコドコ
15:15:46	 From Hitoshi Matsuno : 888888888888
15:15:48	 From tomoe makino : 8888888888888888888888
15:15:49	 From 黒 : 88888888888888888888
15:15:50	 From CO RUN : 8888888
15:15:50	 From ふる : ありがとうございました!
15:15:53	 From taizo fujita : ありがとうございます。
15:15:53	 From しらこ : ありがとうございました!!
15:15:54	 From CO RUN : ありがとうございましたー

さいごに

発表してくださったお二方、ご参加・ご視聴くださった皆さま、ありがとうございました!動画見返してみて自分のあまりの拙さにびっくりしてしまったのですが、みなさんにいろいろフォローいただけて助かりました…。

Zoom を YouTube にライブ配信する方法もわかったので、なにか配信できそうなことがあるときはちょろっとやってみたいなと思いました。v11 リリースのときとか。

この記事を書いた人

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!