Snow Monkey ミートアップ〜キャッチコピーの草案をつくろう〜を開催しました

12/18 に「Snow Monkey ミートアップ〜キャッチコピーの草案をつくろう〜」を開催しました。

開催の経緯

前回の「Snow Monkey を考える会」の目的の1つに Snow Monkey のキャッチコピーを考えたいというのもありました。「だれでも簡単に使えるハイクオリティWordPress テーマ」「HTML や CSS を書かずにプロクオリティの Web ページが作成できます。」というキャッチコピーを使っていたのですが、これは見る人によってはウソと思うんじゃない?という声があって、僕の中でもそれほどしっくりこないままつけたものだったので、せっかくならキャッチコピーも一緒に考えたいなと思ったのでした。

前回のミートアップは内容が盛りだくさんでキャッチコピーを考える時間は少ししかとれなかったので、時間をちゃんととってやりたいね、ということで今回開催の運びとなりました。そしてちょうどフォーラムでもユーザーさんから「だれでも簡単に使えるハイクオリティWordPress テーマ」についてご指摘を受けたところだったのでちょうど良いタイミングでした。

本番

動画

LT: Snow Monkey のチュートリアルを考えてみた。

浅川さんにお願いして LT をしていただきました。前回のミートアップで「Snow Monkey でサイトをつくるときのチュートリアルがあったほうがわかりやすいんでない?」という意見があり、それを考えてくれました。架空のパン屋さんのサイトをつくって、そのサイトをつくる流れのアジェンダを紹介していただきました。

今回は LT ということでアジェンダだけでしたが、今後チュートリアル記事(動画?)が公開されることを期待したいと思います!!

LT: Snow Monkey は空気みたいな存在

山崎さんにお願いして LT をしていただきました。空気みたいな存在…どういうこと?と思いながら聞き始めたのですが、お勤めの web 制作会社のワークフローが Snow Monkey で改善されたというすごくエモいお話で感動しました。コード面の改善はもちろん、GitHub を使ったワークフローの導入など…。これはすごく多くの web 制作会社、web 制作者のためになる話だと思うので、ぜひ深堀りして今後のミートアップでお話聞きたいところであります!

キャッチコピーの草案を作ろう

そして今回のメインコンテンツ。前回は皆さんそれぞれでスプレッドシートに思いつくままに書いてもらったのですが、今回はチーム分けをして、それぞれのチームごとにディスカッションしてもらい、その後どのような草案がでたか発表してもらうということをやってみました。

僕もチームの1つに入ってワークをしたので他のチームの様子はわからないのですが、僕の入ったチームでは「デザイナーとは」「Snow Monkey に求められるものとは」「Snow Monkey が解決できるものとは」のようなディスカッションができとても有意義でした。他のチームの方も同じように熱量高くディスカッションされていたようで、どのような感じだったのかめちゃくちゃ気になっております笑

そしてそれぞれのチームからでてきた草案はこちら。

マントヒヒ
  • 圧倒的カスタマイズ力テーマ
  • 簡単な猿サイトからごりごりのゴリラサイトまで
  • サクッと洗練サイト、じっくりカスタマイズ高機能サイト、どちらもSnowMonkeyにお任せ
  • 初段から十段まで。どんどん強くなれるテーマ
  • どんな味付けにも染まる。高級お出汁のようなテーマです
キツネザル
  • カスタマイズで苦労している人に使いやすいテーマ
  • カスタマイズに苦労した人に送る、誰にでも優しいテーマ
  • カスタマイズのステップアップができるテーマ
ゴリラ
  • Web制作ワークフローを一変した 100%GPL WordPress テーマ
  • 制作スピードが変わる!明日が変わる!WordPress テーマ
  • もれなく素敵なコミュニティがついてくるWordPressテーマ
  • 素早くハイクオリティなWebサイトが作れるWordPressテーマ
リスザル
  • WordPress をもっと便利に。
  • たっぷり確認してください。
  • 最初は平地ブロックを積めばサル山になるテーマ

発表のときにはどういうディスカッションがあってどういう意図でこういうキャッチコピーにしたというお話が聞けてとても参考になりました。僕的にはせっかく購入してくれた人にこれは違ったなと思ってほしくない・ミスマッチを減らしたい、という気持ちが強いので、頂いた案を参考にキャッチコピーともうちょっと長めの概要分とを用意したいと思います。オンラインコミュニティでもぜひ相談にのってください!(切望)

Snow Monkey メジャーアップデートの内容について

あまった時間で先日 WordPress 5.6 に対応する形でおこなった Snow Monkey と関連プラグインのメジャーアップデートの内容についてお話させてもらいました。僕的には、毎回アップデート記事書いているし興味はそんなにないのでは…?と思っていたのですが、わりと好評だったようなので、大きな機能追加や変更があったときはこの時間をとっても良さそうだなと思いました。

今後のミートアップについて

12/28 21:00〜 Snow Monkey ゆく年くる年

Snow Monkey エキスパートの皆さんと今年の Snow Monkey アドベントカレンダーを見ながら話す会をライブ配信します。お楽しみに!

1/22 20:00〜 Shifter 共同ミートアップ(仮題)

次回は、先日ホスティングパートナーになっていただいた Shifter さんとの共同ミートアップを開催します!Shifter ってどんな感じなの?という動画をみんなでみて、そのあと質問やディスカッションなどわちゃわちゃやる感じで予定しています。お楽しみに!

余談

今回からオンラインコミュニティの#ミートアップチャンネルでミートアップの打ち合わせもおこなうようにしました(オレインさんのアドバイスでした、ありがとうございます!)。裏でいろいろ決めちゃうのは Snow Monkey っぽくないと思っているので、ミートアップの打ち合わせもこの公開チャンネルでおこなうというのは気に入っています!だれでも覗けるので興味のある方はどうぞ。

この記事を書いた人

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!